ファミリーボム撃破

昨日から何度も挑んでやっと倒せたファミリーボムですが、やはり重要なのは回避100%と属性耐性になりますね。回避の方は自分の力ではどうにもならないので他力本願に縋るしかない状況なのが辛いです。属性耐性の方は火と氷の耐性を極力上げることでダメージを抑えることが可能なので、★3になったカーバンクルのバファイガとバブリザガが70%アップなので簡単に上げれるようになったのは大きいです。

パーティーはこんな感じで、朝に書いた記事の通りで行けました。やっぱり84%デバフの恩恵は大きすぎます。セフィロスも常闇もサポート寄りの装備なので攻撃力も1000程度で十分でしたし、クラウドはアイスブランド装備で871でしたから…もう1体クラウドを用意できれば火属性の武器を装備させてLB打てばファミリーボムワンパンも可能ですね。

ミッションも幻獣召喚以外は達成出来ましたが、幻獣ゲージ貯めるにはもっと攻撃回数多いアビリティやガーネットなどが必要ですね。まだ300%以上のトラモグの備蓄があるのでその内回収に向かおう。

ボムアームズで火属性付与できるので、ガブラスやニックスに使えるのかも知れない…他の装備品は火属性が上がっても氷や水属性が下がるので、イフリートなど火属性メインの相手には使えますけど、ファミリーボム相手には諸刃の剣になりますね。

一応クラウドはこんな装備で大丈夫です。りょうてもちでも火力上がるのでクライドさえ用意できれば火属性の武器はもっと高性能な大剣もあるのでハードルはそんなに高くないか…クラウドというのが一番のハードルか…

最近は歌やリレイズよりも回避100%と属性耐性が必須という状況になってきましたね。しかし壁キャラに防御よりも回避というのは違和感しか覚えないんですよ。物理壁でも魔法壁でもリレイズしても耐えられないのは調整ミスとしか思えない…最初から全体かばう回避持ちのキャラを実装するのならまだ分かりますけど、特定キャラと特定トラマス必須の状況ではね…アイガイオンや紅い月辺りまではちょうどいい難易度だったような気がしますが、それ以降は戦闘時間が短くなった代償にハードルも上がってるんですよ。

10面ダイスももう少しで2個目なので重複しなければ回避100%を諦めるしかない。回避アップバフとかでもいいので実装してくれないだろうかね。


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