ヴィンデミアトリックス

新しい十二武具のヴィンデミアトリックスさんですけど、最初かなり手こずり全然HPを削れなく半分にすら到達するのが困難でした。

けど、少し編成を修正しただけで大分楽になり無事攻略出来ました。

回避100%よりもヴィルヘルム

最初は回避100%のチヅルで挑発してましたが、謎の単体攻撃で何度も即死し安定しなかった訳ですよ。今回の物理はそこまでの火力ではないためヴィルヘルムを固めて盾役にすることでほぼ死ぬこともありませんでした。

カムシーンも持たせているためデバフ役も兼任させ色々と大活躍です。

魔法壁は2枚

後半の魔法は風属性の攻撃なので風属性耐性を200%にすることで無効化することが可能です。HPと精神を盛った前半の魔法壁役でもリレイズがあれば十分に耐えられますが、より安定させるためには2枚用意するのがおすすめです。

MP回復役は必須

今回使ってて序盤はロイの歌よりもニコルが便利かなと思った理由の1つがMP回復になります。バフのMP消費が重いですけど大魔導士の詠唱法や純白の祝福、オートリフレッシュなど付けておけば115ほど毎ターン回復しましたし、MPを吸われても即座に80も回復出来るのでかなり楽になります。攻撃デバフ60%用意出来なければかなりMP枯渇に悩まされることになりますので…エースやローゼリアなどでも代用できるかとは思いますが回復量や使い勝手からニコルがおすすめになります。

物理と魔法アタッカーを用意

初期は物理無効なので魔法アタッカーを、そして次が魔法無効になるので物理アタッカーをと使い分けが必要なので両方用意しておく必要があります。最初クンシラでいいかと思いましたが削れない…ので手持ちで一番強いアタッカーに装備を集めておくことをおすすめします。安全にやるならアタッカーは1人が限界だったので…あとはチェインする時の属性は土か闇がおすすめになります。アイリーンメインなら土、常闇やオルランドゥなら闇がおすすめですね。

リレイズは必須

今回はもうアヤカかフィーナがいないとかなり無理があると思います。ミッション無視ならリュックでLBでもいいんですけどね。ミステアの精神とHPを死なない程度にするにはクロウのトラマス4つとかないと無理かもしれない…フィーナならマナトピアもあるのでかなり今回のヴィンデミアトリックスには適正があります。

とりあえずはCGフィーナ、サクラ、リド、ニコルが揃ってればかなり楽なんじゃないですかね。ラスウェルとジェイクは…ミッションも30ターン以内以外は達成出来たので今度LB使って30ターン以内を達成しに行かないと…

しかし今回の一番の鍵は下手に回避100%よりも、ひきつけ盾のHPと防御を限界まで上げることですね。これで盾役の事故死が皆無になりますのでじっくり時間をかければクリア可能かと思います


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