真降臨 押し寄せる強者ども

2017年11月10日

今回の真降臨押し寄せる強者どもですが、何度か挑んでやっとクリアすることが出来ました。山場は4戦目のシュトロームになります。当初は地道に触手を倒していましたけど全体物理も魔法も耐えられず、MPも吸われてじり貧です。

とりあえず全体かばう壁役、全属性耐性を出来る限り上げた魔法壁は必須になります。デバフに関しては基本は入らないですが、4戦目と5戦目は攻撃デバフのみ入るので入れておくことを推奨します。

 

一応ここまで上げることは出来ましたけど、グレートデーモンはトルネドやクエイクを使用してくるのでトルネドは通るので注意が必要でした。属性耐性アップのバフを使えるのならより安定します。レインボーローブがあればその必要もないんですけどね

物理に関しては光の戦士がおすすめです。引きつけると全体かばうを敵によって使い分ける必要があるので…バッシュを持っている方でも物理は光の戦士を使い、バッシュは魔法壁にしましょう。

アタッカーは自前のリーラとフレンドの精神1000越えのリーラさんを使用しました。光属性は終始通るので安定してダメージを与えられますし、むしろリーラ無しでは攻略は考えられなかったよ。

あとはバフ役のニコルに回復のアヤカです。すっかりロイさんは居場所がなくなったね(´・ω・`)

1戦目メタルジャボテン攻略

リーラで格闘術・操気天衝でボコるのみ!

2戦目ボム&バルーン攻略

ボムとバルーンは中途半端に削ると自爆して壊滅してしまうましけど、引きつけるキャラがいると自爆を引きつけてくれるので光の戦士にリレイズをかけるだけで被害を出さずに倒すことが出来ます。あとはファイジャやブリザジャも使用してくるためミステアで魔法をかばっておきましょう。準備を整えたらリーラで格闘術・操気裂天で削るだけです。2体では倒すことは出来ませんが自爆させるダメージは与えられるので光の戦士が受けきってくれます。

3戦目イオ&サーチャー攻略

こちらは絶対にイオから倒しましょう。サーチャーを先に倒すと極大波動砲を毎ターン使ってくるのでほぼ耐久は不可能になります。他にはストップや魅了で引きつけ役が行動不能になりますが、特に解除しなくても格闘術・操気天衝で一気に倒せるので問題はないです。

4戦目シュトローム攻略

今回の一番の山場になります。水属性の魔法攻撃や全体物理、MP吸収などとんでもなく厄介です。しかしここもやっぱりリーラ様です!ここは格闘術・操気天衝だけではなく、弱点の雷属性をつくために格闘術・雷闘気も使いましょう。開眼で格闘術・雷闘気、格闘術・操気天衝を使い、次のターンは格闘術・操気天衝で火力にもよりますけど倒せるはずです。格闘術・操気天衝のみでは倒しきれなかったので格闘術・雷闘気は忘れずに…それでも倒せなければアクアンキラーなどを装備させるしかないですね。

防御面では光の戦士は引きつけるよりも光は我らとともにを使い物理を受けます。水属性魔法に関してはニコルで耐性を上げ耐えてもらいます。長引けばMP吸収でどんどん不利になるので速攻で本体を倒すことですね。

5戦目グレートデーモン攻略

グレートデーモンはトルネドやクエイクを使用してきますので属性耐性を上げた魔法壁でダメージを防ぎます。光の戦士はブレイブプレゼンスでタゲ取りをし、アームズイレイサーで攻撃デバフを入れていきましょう。リーラはここでも格闘術・操気天衝でボコるのみです。

注意が必要な点としては光の戦士がバーサク状態になってしまうことですね。リーラのチェインに光の戦士がLBフィニッシュという流れでしたがバーサクになって最後どうしようか色々と焦りました(笑)

ミステアもニコルもアヤカもLBは攻撃じゃないので無理…リーラで光の戦士を倒そうとしても光属性は通らない…ギリギリまで削ってリーラのLBで何とか倒しました。アヤカじゃなくフィーナなら属性耐性も上げられますし、LBも攻撃なのでそういった心配はないのでおすすめですね。

★5セレクト召喚チケットで好きなCGキャラが引けるとか噂されていますので、サクラとフィーナは是非欲しいところです。全キャラ対象ならノクティスやエルフリーデも欲しいところ…そこまで多くは配らないでしょうけどね。欲しいキャラ多すぎる…不要な★5キャラを好きな★5にしてくれるチケットとか欲しい…( *´艸`)

とりあえずリーラはかなり強い!


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