真降臨 グラシアール ミッション未コンプ

2018年9月30日

真降臨になったグラシアールですが降臨の時に比べればかなり硬くなくなってない?というのが印象です。降臨のグラシアールさんは運次第で倒せたはずなんですよ。そしてなぜか弱点が火から雷へと変更になっています。氷鳥なのに雷弱点とか…ユフィ使えってことなんでしょう。
しかしユフィは★6しかいないので最初はアクスターで攻略していきましたが硬いのなんので全く削れませんよ。防御デバフ入れて火耐性下げてやっと準備出来たかと思えばバフが入ってデスペル…もう無理かと諦めてました(´・ω・`)
けどYouTubeで倒している人でエリィで土チェインしてる動画見て同じやり方で何とか倒せた…

まず下準備として全キャラの氷・水・風の3属性は出来るだけ100%近くまで上げておくことです。今回はニコルで氷・水100%、白フィーナで全属性50%上げてもダメージ食らっている時もあります。3属性の平均が150%あればいいようなことがサイトに書かれていましたがダメージ食らってるのは無属性の攻撃なのかしら?

次は壁ですけど魔法壁が推奨されていますが氷羽の羽ばたきを耐えられないので物理壁で攻略しています。最初は物理も魔法もかばえるバッシュを使っていましたが安定しないのでヴィルヘルムさんにスイッチしました…がヴィルヘルムを以てしても氷羽の羽ばたきで死んでしまい安定しないのでPシールドを張ってようやく耐久が可能になりました。
属性耐性上げてHP・防御上げてなのでかなり装備のハードルは高いです。スパトラはなくともパラメータチャレンジで入手出来る金剛不壊と究防のペンダントは是非装備しましょう。

そして属性耐性ですが今回アビリティ覚醒したニコルが適正高いです。というかいないと厳しいレベル。氷と水はニコルで100%上げられるので装備は風を中心に上げておけばバランスが取れます。風属性はフィーナで50%しか上がらないのでバエアロガをテトラシルフィードに覚えさせるのも1つの手だと思います。
今回フィーナはストップ耐性、属性耐性、リレイズと重要な役割の目白押しでこれをずっとループさせるだけです。どれも切らせば一大事になりますので、一回死ぬと立て直すのがかなり大変だった…サンタローゼリアのLBでストップ耐性も付与されたりしてくれればもう少し楽になるんですけどね。
サンタローゼリアは基本ケアルジャやデスペル要因になります。フィーナのLBルーチンが途切れた場合の全体リレイズ要因にもなりますし、LBで防御・精神デバフ耐性なども付与出来るので便利ですね。ストップ耐性といえばアヤカさんが有名なのでアヤカでも良かったかも…フィーナのLB3ターンでほぼ回っていましたからね。

火力は今回もエリィさんになります。最近の強敵はギルガメッシュはシタンでしたがそれ以外はエリィでしか倒していないです。グラシアールさんは風属性吸収なのでチェインが出来ないので最初は候補から外れていましたけど、土でもチェイン出来たとは驚きです。水も同じように出来るのかしら?火だけは1ヒットなので無理ですけどね。あとは後半は無理してパラダイムシフトは使わない方がいいです。結局攻撃出来なかったり、Pシールド消えて返って時間がかかることになります。途中もテンパってて耐性下がってるの忘れて攻魔バフ消すのにデスペルして100%ダウン消したりもしましたから…
物理より魔法の方が削れましたが、サクラは単体なのでグラソンの処理が出来ないのでどうなんでしょう…
ミッションコンプ狙うならユフィ、レジーナ辺りじゃないと厳しそうです。物理は物理で氷像出れば属性が常に付与されるようなので毎回解除が必要になるのも辛い…LBでワンパン出来なければジリ貧でしょう…