アリーナについて

2017年6月4日

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今回はアリーナについての個人的な考察になります。

物理か魔法か

『れんぞくま』が禁止でなければ魔法のが物理より効果的かと思います。最近は回避系の装備が充実し回避100%にするのも用意でほぼ物理で削れない方と当たることも少なくないので。『りょうてもち』だと命中率などに補正がかかるようですが、それだと今度は火力が足りなくなるかと思います。

おすすめの魔法キャラ

アリーナに適正がある魔法キャラとしては、トランスティナと魔人フィーナがかなり適正が高いかと…トランスティナはアビ覚前はHPが少なめで耐久に不安がありましたが、アビ覚でHPが上がってさらに回避アビまであるので一躍アリーナでもかなり上位に躍り出たんじゃないかと思います。魔人フィーナは5属性のガ系魔法でのエレチェが強力です。個人的に3体ほど所持しているのもありますが、999の最大ダメを突破するのはかなり爽快感があります。魔人フィーナはFFBEのオリキャラなので2週間に1回はボーナスが乗るのもポイントです。

デメリットとしては魔法キャラは他で代用が利かないくらいかな?状態異常耐性だったりHPだったりと…エクスデスじゃたぶん無理です。

おすすめの物理キャラ

次は物理ですが、『にとうりゅう』で全体攻撃×4が出来る常闇やラスウェルですね。初期ラスウェルでもできますが耐久がネックになるので推奨は氷炎の方になりますが…他は回避を盛ったノクティスやライトニングになります。トラマス積めば100%も夢ではなく敵として当たった場合は物理だと倒せません。特にノクティスはカウンターで回復なんかもするのでより厄介です。他だとアメリアやくらやみのくもなんかも…アメリアはリコシェでのストップが強力ですが、アヤカのおかげで今はそれほど脅威でもないですが、アヤカ未所持の方ですと連勝ストップする一番の原因かと…くらやみのくもはアリーナ初期は好んで使っていましたが今では使っている方は少ないですね…しかし最近面白い使い方をしています。今週は複数物理が禁止なので常闇が使えないのでいつもはアメリアを入れている枠ですが、『真・ハイデリオン』3つと王の剣のフードで全属性耐性100%にしてイチゴポッドのミラージュで全体攻撃もバッチリ!メイスオブゼウスがあるので棘のメイスとのにとうりゅうで火力も999は出せるので…まぁただの趣味枠ですので…

アリーナでもアヤカは必須

上でもちょっと触れましたが、アリーナで負ける一番の要素はストップ…その対策とて唯一無二なのがアヤカの存在。そして次がアスピルフィールドです。MP0にされ何もできなくなってしまうのですが、精神が高いアヤカはMPが多少残り、デディケーションで味方のMP回復まで担えます。他連勝ストップ要因として常闇複数体からの二連斬…対策として回避盛るしかありませんが、回避キャラだけ残り他壊滅では立て直しも厳しい…先制で食らったら運が悪いと諦めるしかないですね(笑) FF10イベのアークアルカナとれんぞくまがあればエレチェにも参加出来ますので魔法パーティーとの相性も◎です。

おすすめパーティーの一例

左が物理、右が魔法になります。基本右しか使いません。れんぞくま禁止の週のみ左を使用しています。ちなみに左のパーティーですがディスオーダー×2と暴風酸性雨とフローズンハーケンで50ヒットくらいのチェインができます。ダメージ的にエレチェのように増えているのか不明ですが…ただのチェインでも999突破しているはずですが、エレチェよりかなり倍率は低いはずです。エレチェだとサンダガ×4で4発目が1800程度出ていますのでチェインだとかなり劣っているんではないかと…

まとめ

結局持ってないキャラは使えない…自分の手持ちキャラで石化・麻痺無効、全体攻撃持ちなどの条件を満たすキャラで編成するのが一番。999の上限がある以上そこまで倍率は求められないので…魔法ならアヤカにダメージを通すためある程度の魔力は必要なくらいです。物理はヴィルヘルムなどの盾キャラを編成する必要性が皆無なのでそこまでは求められないかと思います。


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